クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

お父さんの危険予知力

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

私の夫の危機管理能力と瞬発力に

惚れ惚れしたエピソードがあります。

f:id:kurikindi:20210212205500p:plainf:id:kurikindi:20210212205710p:plain

家族でお出かけして用事を済ませ、

車に戻ろうと建物から駐車場に向かう途中のことです。

 

上のお姉ちゃん達に手をひかれ

ヨチヨチと歩いていた末っ子の長男。

まだ1歳半になってないくらいだったと思います。

 

私たち夫婦は、次に行くところの相談をしながら

こども達のすぐ後ろを歩いていました。

 

、、、つもりでした。

 

パッとこども達の方を見ると

長男がお姉ちゃんたちとじゃれあいながら少し駆け足になっていました。

 

「走ると危ないよー。」

と軽く声をかけながら見ていると、

 

長男がお姉ちゃんの手を払いのけてダッシュ

 

気がつけば、歩いている道がなんとなく下り坂。

 

私たち夫婦とかなり距離が離れた状態だったので

長女達に

「ちょっと、あの子止めてー!」

と私が叫んだのと、

隣にいた夫が走り出したのが同時でした。

 

長男の足はもう自分の意思ではないほどに漫画のように高速回転。

 

主人は平坦な道を走っているように猛ダッシュ

 

「あ、こけるっ。」

 

と思った瞬間、

主人が長男の前に回り込んで体をキャッチ。

 

そして下り坂のど真ん中でザシっと足を踏ん張り

自身もセーフ。

 

あのままだったら長男は相当な擦り傷を負って下まで転がっていたと思います。

 

夫のヒーローさに感謝と驚きで言葉が出ませんでした。

 

 

 

その後、テレビの衝撃映像のコーナーで

いろんなお父さんがこどもの危機を救っているのを見ました。

 

ボートから水を覗き込んで落ちそうになった赤ちゃんを

間一髪でキャッチしたお父さん。

 

兄が電動のバイクで弟を轢いてしまいそうになった瞬間に

走ってきて弟を抱っこしたお父さん。

 

ベッドの上で猫にパンチされ床に落ちそうになった赤ちゃんを

服を掴んでキャッチしたお父さんなど。。。

 

お父さんの底力、我が子を守ろうとする気持ちの強さは

想像以上なんだと感じました。

 

 それでは、今日もひとしずく。。。

 

 

夫が長男を抱きとめ、踏ん張れたのはこの靴のおかげ!↓↓↓