クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

風が吹く

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

私が中学生の時、

学校まで片道50分ほど歩いて通っていました。

 

友達と行きも帰りもおしゃべりしながらなので

それだけかかってしまうのですが、

一人で歩いてもけっこうな時間かかっていました。

 

中学生の頃は、恋愛小説や推理小説にハマり、

家にいる時は常に小説を持っているくらいでした。

 

その時読んでいた恋愛小説の一節に

 

「さっきあなたに吹いた風が

 今私に吹いた」

 

みたいな文がありました。

 

その表現が心に残り、

学校帰りの道でよくそのことについて考えていました。

f:id:kurikindi:20210222212819p:plainf:id:kurikindi:20210222212905p:plain

 

ふわりと今私の髪を揺らした風は

自分の意思を持つかのように

次の人の頬を撫でる。

 

私に吹いた風は

いつか出会う誰かのところにも吹くのだろうか。

 

まだ出会っていないたくさんの人に吹く風が

私に吹いて何かを知らせてくれるのか。

 

ひとつの風が世界中をめぐって

また私のもとに帰ってくるかもしれない。

 

そしたらそれは以前私に吹いた風と同じ風なのだろうか。

 

人に吹いた風は

その人の気持ちを吸収して

次の人に吹くのか。

 

悲しみも喜びもその風に乗って

誰かのもとに運ばれていくのか。

 

風を味方にして

一歩踏み出したい。

 

風が背中を押して

私を応援してくれないかな。

 

などなど。。。

 

風についてよく考えていた帰り道でした。

 

今でもふわりとした風が吹くと

 

「あ、この風は誰かを通り過ぎてきた風なのかな。」

 

なんて思ってしまいます。

 

それでは今日もひとしずく。。。

 

 

 

 こんなガーデンテーブルで風を感じながら読書したいな♪↓↓↓