クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

空手の日は、、、

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

我が家の4人のこどもたちは

空手を習っています。

 

型ではなく、

本気でパンチもキックも相手に当てる

フルコンタクトという種目です。

f:id:kurikindi:20210218212932p:plainf:id:kurikindi:20210218213017p:plain

習い始めるきっかけは、

小学生の女の子が学校帰りに連れ去られる事件があったことです。

 

ニュースでそんな事件を目にする機会が多くて、

女の子を3人も持つ親としては、

心配でした。

 

そんな事件に巻き込まれないことが一番ですが、

万が一の時のために、

自分の身は自分で守れるようにしておいた方がいいと思い、

実践型の空手を習わせることにしました。

 

稽古では年齢を超えた友達ができたりしましたが、

やはりフルコンタクトは痛いので

やめていく子も多く。。。

 

いつの間にか、うちのこどもたちが一番の古株に。

 

習い始めの数年間は、

痛いし、悔しいし、冬は裸足が寒い、夏は空手着が暑いので

うちのこたちも、やめたいやめたいと言っていましたが、

だんだんと黒帯も見えてきたので今はそれを目指して頑張っています。

 

なんでも続けるって大変なことですよね。

何年も辞めずに頑張っているこどもたち。

これだけでも一つの取り柄です。

素晴らしい先生とまわりの仲間に支えられながらこれからも

頑張って行ってくれると思います。

 

そして、そんな毎週の空手の日は

夕飯はカレーライスと決めています。

 

さらさらと短時間で食べて空手に行けるし、

作るこちら側も献立に困らずちゃちゃっと作れるからです。

 

毎週金曜はカレーライスという

潜水艦の乗組員の話をテレビで見て

真似してみました。

 

カレーライスが大好きな我が家では

週1カレーでも問題なく、

むしろ、

カレーの日は、空手の日」

という意識付けができていいのかもしれません。

 

昨日に引き続き、カレーの話でした。

 

それでは、今日もひとしずく。。。

 

 

ママのエクササイズにも、ストレス解消にも!!!↓↓↓