クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

願い事ひとつ(物語風)

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 今回は、私と主人の話を聞いてもらえますか。 少し長めの文になっています。 お時間のある方はお付き合いください。 私と主人は、結婚前のある期間、 遠距離恋愛をしていました。 当時のケータイは、 話した分だ…

馬油は万能

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 馬油はご存知ですか。 そのまま馬の油で、 瓶入りやチューブ入りで売っています。 我が家はこの馬油にどれほど お世話になったことか。 ほんとに万能なんです! 私が初めて馬油のことを知ったのは、 初めて赤ち…

BNP

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 BNP... ベ・ン・ピ、、、のことです。 普通にいつも通り食べるのに 便秘が続くのはなぜでしょう。。。 美味しくいただいたものは、 口から入ってお腹の中で どれだけ圧縮されていることでしょう。。。 考えると…

整う

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 こどもが小さいうちは どうしてもおうちの中が 散らかってしまいます。 片付けても片付けても 片付いた感じにならない。。。 毎度毎度、 ホコリや小さなゴミは どこからやってくるのか。。。 家事、、、特に 片…

お外でお弁当

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 我が家では、春や秋の気候の良いときに よくお弁当を持ってお出かけします。 人数が多いので、外食となると 高額になってしまうので。 お弁当は一人ずつのお弁当箱ではなく、 おにぎりたくさんと、 冷蔵庫の中に…

ママのマネ

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 見られてます!見られてますよ! こどもは大人以上に 大人のことを見ているものです。 例えば、小さい子がよく ママのスマホを持って耳に当てて 「もしもし、はい、はい、はーい。」 なんて返事の真似をしていた…

人間なんて

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 人は、嘘をつきます。 裏切ります。 自分以外の人を平気で傷つけます。 自分勝手だし、 負けるのが嫌い。 強さを見せつけて 自己満足。 お金や欲にまみれて 逃げてダメにして苦しんで。 でも、それでも、 人が好…

時間を共有する

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 孤食、留守番、ゲーム。。。 こどもが一人ですることが昔より増えてきました。 自立しているということではなく、 マイナスに働いていることの方が多い事柄だと思います。 家族みんなで同じものを同じ時間に食べ…

白か黒か

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 「白黒はっきりさせろ。」 という言葉があるように 物事を決めるときに AかBかとくっきりはっきり決めることを 求められる場面はたくさんあります。 正解か不正解か 真か偽か 誠実か不誠実か はっきりと決めれば…

唐揚げ

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 こどもの好きな食べ物といえば、 カレーライス、ハンバーグ、 スパゲッティに唐揚げですよね。 うちのこどもも例にもれず。 特に、唐揚げは大好きのようです。 家や店によって 味付けや使う部位、衣も様々ですが…

ペットと暮らす

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 私の人生は動物と共にあると言っても 過言ではありません。 生まれて初めて家に来た動物は 小さな黄色いたくさんのヒヨコたちでした。 昔はよくスーパーで売っていた(配っていた?)ようで、 ヒヨコは大きく太…

おばあちゃんの鉢植え(物語風)

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 今日は、おばあちゃん子だった私が後悔していることを聞いてください。 物語のように書いたので少し長くなっています。 時間のある方はお付き合いください。 私がまだ病気になる前の元気だった頃のこと。 高校1…

音楽の力

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 人生を支えてくれたアーティストがいます。 「ゆず」さんです。 私は、高校生の頃何ヶ月も入院していたことがあります。 家族も友達もすぐには会いに来れない、 地元から少し離れた病院でした。 体がきついのは…

指のケガ

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 手の指を怪我してしまった時に 必ず思うことがあります。 それも、お風呂に入った時にです。 普段何気なく、シャンプーして、 洗顔して、身体を洗って、 湯船につかるという一連の動きをしています。 それが、た…

ダメダメな日

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 たまにはありますよね、 ダメダメな日。 何もしたくない、 何してもうまくいかない。 まわりの人の負担が大きくなったり、 イライラさせてしまったり。 はぁ、私って何でこんな感じなんだろう。。。 と自分を責…

思い出の味

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 実家には大きなガスオーブンがありました。 母は、それを使って グラタンやハンバーグやピザなどを 家族のために作ってくれていました。 その中でもたった数回しか食べたことがないのが、 カステラです。 なぜか…

まゆげの役割

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 最近は韓国の女性の流行もあって、 太めのしっかりまゆげのメイクの方が多いです。 昔のアムラーの時代のお姉さん方は、 細い細いまゆげでした。 ところでまゆげは何のために生えているのか。 額からの汗が目に…

新品クーピー (物語風)

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 今日は、子育てにおいて 私の過去の「やってしまった」出来事を聞いてください。 物語風に書いたのでかなり長くなっています。 お時間のある方、お付き合いください。 長女2歳半、次女1歳くらいの時だったと思…

日本の良さ

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 私は日本らしさが大好きです。 母が持っていた着物が着たくて、着付け教室に通いました。 着物柄の小物も売っているとついつい立ち止まって手にとってしまいます。 いづれは、サザエさんに出てくるフネさんみた…

叱る

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 公園でこどもを遊ばせていると、こども同士のトラブルが起こります。 他の家庭の子から、 砂をかけられた。 突き飛ばされた。 順番をぬかされた。 などなど。 こどもが小さければ親が介入したほうが良いこともあ…

言霊

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 バカ、クソ、死ね。。。 こういう言葉が大嫌いです。 言われた方はもちろん、言った方もモヤモヤが残ったままになってしまう言葉です。 言霊(ことだま)という言葉を知らないこどもが多いです。 言葉には不思議…

焦る心

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 こどもが生まれると、焦る気持ちが強くなります。 「賢い子に育てないと」 「まわりから可愛いと言われる子に」 「いじめられない強い子に」 などなど、産んだからにはこの子をスターに!とまでは言いませんが、…

ベビーカーで散歩

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 赤ちゃんがおすわりできるようになってからの散歩では、 ベビーカーに進行方向を向けて座らせ、私は後ろから押して歩くという形でした。 同じ方向を向いて同じものを見ながら歩く。 言葉をかけなくても、あちこ…

心臓の音

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 ママのお腹の中で受精卵が細胞分裂してから数週間で心音が確認されます。 エコーに映る小さな心臓の動きを見て思いました。 「心臓が動き始めたのはいつだろう。最初のトクンはどんな感じだったんだろう。」 生…