クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風が吹く

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 私が中学生の時、 学校まで片道50分ほど歩いて通っていました。 友達と行きも帰りもおしゃべりしながらなので それだけかかってしまうのですが、 一人で歩いてもけっこうな時間かかっていました。 中学生の頃は…

トマトとケチャップ

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 「トマトは食べられないのに トマトケチャップは大好き」 という変わった人いますよね。 生のトマトは ジュルジュルのところが嫌い。 青臭い感じがする。 でもトマトの加工品のケチャップは 甘酸っぱくていろん…

空手の日は、、、

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 我が家の4人のこどもたちは 空手を習っています。 型ではなく、 本気でパンチもキックも相手に当てる フルコンタクトという種目です。 習い始めるきっかけは、 小学生の女の子が学校帰りに連れ去られる事件があ…

カレーのお肉

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 牛肉、豚肉、鶏肉など。。。 皆さんのお宅のカレーには何のお肉が入っていますか。 一番の理想はやっぱり牛肉ですよね。 しかも四角くごろっとしたの。 でも、スーパーで安売りしている 角切り牛肉は、噛んでも…

次女の想像力

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 小学生に上がる前の次女を車に乗せ、 お出かけしていた時のこと。 地元では大きめの川にさしかかり、 前の車に合わせてゆっくり橋の上を進んでいました。 突然、次女が 「あ、忍者がいるー!」 と叫びました。 …

パジャマを洗濯

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 我が家は、夏でも冬でも パジャマは一度着たら次の日の朝に洗濯します。 ところが、しつけの本などでは、 「朝起きたら、パジャマをたたみましょう。」 と書いてありました。 そこで、数人のママ友に尋ねてみる…

ぎっくり腰

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 やってしまいました。。。 腰を。。。 これがかの有名なぎっくり腰。。。 とうとう私もそんな年代。。。 休日に天気がよく風がなかったので 外で三女とバドミントンをしていました。 少し前までは三女とは全然ラ…

お父さんの危険予知力

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 私の夫の危機管理能力と瞬発力に 惚れ惚れしたエピソードがあります。 家族でお出かけして用事を済ませ、 車に戻ろうと建物から駐車場に向かう途中のことです。 上のお姉ちゃん達に手をひかれ ヨチヨチと歩いて…

英語教育の始めどき

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 「英会話教室に通わせるのは早ければ早いほどいい」 「小学生で英検○級合格させた塾にうちの子も入れよう」 世間には英語教育に関する情報がいっぱいあります。 ネットでも書籍でも言っていることがバラバラで …

おじいちゃんおばあちゃんになっても

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 夫と付き合い始めてすぐの頃、 ふたりでドライブ中のことです。 街中で信号が赤になったので 一番前でとまっていました。 横断歩道を老夫婦がゆっくりと渡ろうとしていました。 お婆さんの方が足が良くないのか …

小梅ちゃん

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 春を見つけました。 かわいい梅の花が咲いていました。 この梅の木にはエピソードがあります。 長女がまだ3歳にもなっていない時、 高熱が出ました。 2、3日続きまだキツそう。 1歳半の次女は数日お外に遊び…

家族写真

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 我が家では結婚してから毎年結婚記念日近くに 家族写真を撮るようにしています。 写真館できちんと撮ってもらうんです。 写真館のスタッフさんは毎年お世話になる 我が家のことを覚えてくださり、 こちらの要望…

羨望

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 買い物に行ったりして、 長い髪をきれいに整えている 子連れママを見かけた時、 とってもとっても羨ましくなります。 子育てをしながら自分の髪のお手入れを きちんとしているママは理想です。 髪なんてどうでも…