クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

家族写真

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

我が家では結婚してから毎年結婚記念日近くに

家族写真を撮るようにしています。

 

写真館できちんと撮ってもらうんです。

写真館のスタッフさんは毎年お世話になる

我が家のことを覚えてくださり、

こちらの要望に快く応えてくれます。

 

今年はこういうテーマで撮りたいとか、

このポーズで撮りたいとか。

 

みんなでお揃いのTシャツを着て

座って爆笑している写真。

 

七五三が重なった年は

みんなで着物を着て撮ったり。

 

こども全員が小学生の年は

こどもがランドセルを背負って

一列に並んでいる写真。

f:id:kurikindi:20210205153851p:plainf:id:kurikindi:20210205154030p:plain

毎年出来上がった写真は

リビングのテレビの近くに1年間飾ります。

 

過去に撮った物は仕舞い込まず、

廊下の壁にずらりと並べて飾っています。

 

順番に見ていくと我が家の今までが振り返れるように。

 

だんだん人数が増えていって、

赤ちゃんだった子が年々成長していくさま。

 

私たち夫婦が太ったり痩せたり

だんだん歳をとっていく様子。

 

毎年毎年私たち家族に歴史ができている。

 

毎日毎日、喧嘩する日もあれば

泣いてやるせない日もあったけど、

写真の中の家族は、

 

「今年もいろいろあったけどこれが我が家」

 

と胸張っている。

 

そしてまだまだ我が家の歴史は続いていく。

 

こどもに結婚相手ができて孫が生まれて、、、

 

人数がどんどん増える家族写真になるといいなと思っています。

 

それでは、今日もひとしずく。。。

 

 

 

 今年は面白くかぶりものにしようかな♪ ↓↓↓