クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

何する手

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 当たり前ですが、大人の手って大きいですよね。 生まれたばかりの赤ちゃんの手のなんと小さいこと。 圧倒的な大きさの違いに驚いたのと同時に、 この小さな手を離してはいけない、守らなきゃと意識させられまし…

男と女

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 男女差別はダメだ、男らしさ女らしさを口に出してはいけない。 そう言われるようになって女性の地位向上や、女性の社会進出が進んできました。 女性が卑下されなくなったのは喜ばしい事ですが、全てが全て、男女…

赤ちゃん毛布

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 生まれて数ヶ月までの赤ちゃんは、毛布やバスタオルでキュッとキツめにくるむと安心して寝てくれます。 寝かしつけがうまくいかないという方は、試してみてください。 下に置くときも赤ちゃんがビクッとなる事が…

面倒くさい

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 日々の生活の中で面倒くさいことってなんですか? 数え切れないくらいあって、気分や体調によっても変わってきます。 なんなら、自分の楽しいと思う事以外全てが面倒くさい事と言ってもいいほどです。 気が病ん…

こどもの夢

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 こどもの頃の夢って何でしたか? 私は、芸能界に興味があったので、自分で詩を書いて曲をつけて歌ったりしていました。 歌番組を録画して何度も再生してダンスを真似したり。 それを知った友達から、 「自分に酔…

クリスマスには

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 12月24日、今日はクリスマスイブです。 赤と緑、金や銀の装飾で鮮やかに彩られる夜ですね。 家族でパーティーして、サンタさんが来るのを待ちましょう。 私はキリスト教徒ではありませんが、一つのイベント…

洗濯物

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 冬の洗濯物は、かさばるものが多くて、厚手のものはなかなか乾かないし、干してる間に手はかじかんでくるしで大変ですよね。 そんな億劫な洗濯物ですが、干す時ににやけてしまった時を覚えていますか。 はじめは…

イライラ

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 イライラはまわりに伝染するといいます。 まわりの人の言葉遣いが悪くなってきたり、舌打ちしたり、何でもめんどくさがったり。。。 何かが原因でイライラしてしまったのでしょう。 疲れが溜まっていたのかな。 …

強い者、弱い者

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 「大人はこどもを守り助けるもの」 大人の方が力があるし、背は高いし、頭はいいし、経験もあるから自然とそうなります。 それでは、こども同士だったら? 病気の人には?国が違えば?男女は? 私は、ナルコレプ…

あったかい匂い

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 こどもってあったかいですよね。 実際に体温が高い子もいるけど、自分と同じくらいでも、触ったり抱きしめたりするとあったかさを感じます。 心臓が動いてる、息をしているということが、これ程にも愛おしいなん…

子育ての正解

考えたらキリがない。。。

おうちでおやこ時間

おうちおやこドロップスのクリキンディです。 乳幼児を子育て中のママさん、毎日お疲れ様です! 今日も朝から 「どんなご飯を作ろう。」 「掃除、洗濯しなきゃ。」 「なんで言うこと聞いてくれないんだろう。」 、、、といつもこどものことを中心に考えてい…