クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

こどもの夢

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

こどもの頃の夢って何でしたか?

 

私は、芸能界に興味があったので、自分で詩を書いて曲をつけて歌ったりしていました。

歌番組を録画して何度も再生してダンスを真似したり。

 

それを知った友達から、

「自分に酔ってるー。ナルシストみたーい。」

と、からかわれたことがあります。

 

詩を書くことが好きだったので、それをそういう風に言われて、とても悲しかったのを覚えています。

 

親からは、

「そんなことより勉強しなさい。」

と言われて、社会的地位のある仕事以外の夢なんて持ってはいけないんだと落ち込んだこともあります。

 

好きなことに難癖つけられ、夢を否定されても踏ん張れる心の持ち主なら大丈夫でしょうが、大概の人はそうではないと思います。

 

自身のこどもが好きなことは、それが将来の仕事に繋がっても繋がらなくても、受けとめてあげようと思います。

 

他の人から何を言われても、好きなことは続けていいんだと、好きなことは「好きだ」と恥ずかしがらずに言っていいんだと伝えたいです。

 

自分とは違う好みを持つ人を受け入れれば、自分も受け入れられ、自分の居場所ができるはずです。

 

今では、私も随分と図太くなり、誰になんと言われようが、大きな声で胸を張って言えます。

 

f:id:kurikindi:20201225100914p:plainf:id:kurikindi:20201225101019p:plain

 

、、、とは言え、まだブログを始めたばかり。。。

 

いろんな活動をしていく予定なので、あたたかく見守ってくださるとうれしいです。

 

 

 

今なら無料でお試しできる!家族だんらんにどうぞ!↓↓↓