クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

何する手

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

当たり前ですが、大人の手って大きいですよね。

 

生まれたばかりの赤ちゃんの手のなんと小さいこと。

 

圧倒的な大きさの違いに驚いたのと同時に、

この小さな手を離してはいけない、守らなきゃと意識させられました。

f:id:kurikindi:20201231085023p:plainf:id:kurikindi:20201231085353p:plain

こどもが兄弟喧嘩をして叩いた時に、

「この手は何のためにあるの?人を叩くためにあるの?」

と、

 

蹴った時には、

「この足は人を蹴るためにあるの?」

と質問します。

 

 

人を叩くための手、人を蹴るための足ならいらないから、

必要としてる人にあげるべきだと。

 

せっかく動く手がついているなら、

その手は人を守るためについているんだよ。

 

その手は、好きな人を抱きしめるため、

助けを必要としている人に差し伸べるためにあるんだよ。

 

そうこれからも伝え続けるつもりです。

 

こどもに言いながらも、私自身、自分の手を見つめ、

 

「この手は何をするための手なのか」

「この手で何ができるのか」

 

と問う毎日です。

 

小さな小さな桜貝のような爪のついたあの丸っこい手は、

輝く未来の象徴だといつまでも心に残っています。

 

 

 

 

手足のケアも忘れずに!↓↓↓