クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

日本の良さ

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

私は日本らしさが大好きです。

 

母が持っていた着物が着たくて、着付け教室に通いました。

着物柄の小物も売っているとついつい立ち止まって手にとってしまいます。

いづれは、サザエさんに出てくるフネさんみたいに、

毎日着物で過ごすのが夢です。

 

日本家屋が好きで、

茅葺きの民家や囲炉裏や土間のあるような古民家に住んでみたいです。

お縁で日向ぼっこしながら歳をとっていく。。。良いですね。

 

熱心な仏教徒ではありませんが、

仏教的な思想は、自身の人生観の根本的なところを作っているかもしれません。

 

日本の女性らしい所作は学ぶべきことがたくさんあります。

着物を着ていても着ていなくても所作の美しい女性でありたいです。

 

そして、昔ながらの日本にあった子育ての仕方、

人のあたたかみ、人の繋がり方などの良いところを切り取って、

現代のツールや私らしさを加えたおうちおやこの楽しみ方を伝えていきたいです。

 

f:id:kurikindi:20210109204203p:plainf:id:kurikindi:20210109204448p:plain

 

そんな私クリキンディは、こども向けの英会話講師をやってきました。

 

外国が好き、、、なようにみられますが、

英語を学び、外国のことを知るほどに

日本のことが好きになりました。

 

私が英語を学んだのは、以前このブログにも書いた

「夢」を叶えるためです。

 

「世界のどこかで困っているこどものために

日本のこどもたちが活動することをサポートする」

 

こどもたちの力で世界中のこどもたちとつながれば、

世の中は良い方向に向かうと思うからです。

 

そしてそのこどもたちを頑張って育てているパパママの応援から始めようと

このブログを立ち上げました。

 

賛同していただける方、ぜひこれからもブログを読んでくださいね!

 

 

 

それでは、今日もひとしずく。。。

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから↓↓↓   

 

 

いろんな人と出会うように、いろんなお酒に出会えるかも↓↓↓