クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

整う

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

こどもが小さいうちは

どうしてもおうちの中が

散らかってしまいます。

 

片付けても片付けても

片付いた感じにならない。。。

 

毎度毎度、

ホコリや小さなゴミは

どこからやってくるのか。。。

 

家事、、、特に

片付けと掃除は終わりがないように

思えてしまいます。

 

そんな中、出会った言葉。

 

「整う。」

 

それは、整理整頓の「整」。

 

整うとはどんなときに使うのか。

 

環境が整う。

条件が整う。

文章が整う。

食事の準備が整う。

 

他には、

体調を整える。

気持ちを整える。

服装を整える。

 

そして、

生活を整える。

f:id:kurikindi:20210127134856p:plainf:id:kurikindi:20210127135021p:plain

この「整う」という言葉で

今まで限度がわからなかったこと、

どこまでかあやふやだったことが

落ち着いて考えられるようになったと思います。

 

どこまで片付けや掃除をしたらいいのか、、、

自分が「整っている」と思うまで。

 

キレイになるまで、とすると、

なんだか完璧を求めているようで

どうしても目標達成までいかず、

満足感が得られませんでした。

 

でも、「整う」までだと、

100%ではないかもしれないけど、

気持ちも「整っている」状態に

なれる気がするんです。

 

言葉一つで自分を肯定できるなんて、

都合よすぎですか?

 

でも、「心が整っていて、

整った生活ができるように」

と言われたらどうにか頑張れそうな

気がしちゃうんです。

 

「心がキレイで、

キチンとした生活ができるように」

と言われると、厳しいです。。。

 

「整う」はこどもにも諭してあげられる

いい言葉だなと思っています。

 

それでは、今日もひとしずく。。。

 

 このタイプの掃除機はとても便利です。↓↓↓