クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

BNP

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

BNP...

ベ・ン・ピ、、、のことです。

 

普通にいつも通り食べるのに

便秘が続くのはなぜでしょう。。。

 

美味しくいただいたものは、

口から入ってお腹の中で

どれだけ圧縮されていることでしょう。。。

 

考えると、

私のお腹の中は

恐ろしいことになっているんですね。

 

少し張った感じはあっても、

お腹が痛いわけではなく、

お尻がムズムズもよおすわけでもない。。。

 

全く動いている気配のない腸です。

 

こんな腸の持ち主は私だけではないはず。

 

多くの女性を悩ますこの腸、

うまいこと付き合っていかないとですかね。。。

 

整った食事、適度な水分、適度な運動、、、

整った生活を心がけなきゃ。。。

f:id:kurikindi:20210128144745p:plainf:id:kurikindi:20210128144949p:plain

こどもが生後7ヶ月くらいの時に

便秘になったことがあります。

 

私が体調を崩し、

薬を飲まないといけなくなったので、

断乳を決めました。

 

それまで完全母乳だったので

なかなか哺乳瓶で粉ミルクを飲んでくれず、

離乳食も始めていたので

ウンチが硬くなってしまったみたいです。

 

オシッコの量が極端に少なくなったので、

心配になって小児科へ連れていきました。

 

結果、膀胱炎になりかけていたようで、

薬をもらいました。

 

お医者さんがお腹を触って、

「便がたまってるみたいだから出しておこう。」

といって、

赤ちゃんのお尻の穴に

綿棒を入れたり出したりしていました。

 

私はびっくりでしたが、

すぐにどっさりウンチが出て一安心。

 

また便秘になったら

家でもやってくださいとのことだったので、

 

次の時、綿棒にたっぷりの馬油をつけて

軽くツンツンしてみると、

見事に出てきました。

 

皆さんは、赤ちゃんの便秘で困った時、

小児科の先生にやり方を聞いてから

行なってくださいね。

 

それでは、今日もひとしずく。。。

 

 

 面白そうなの見つけました。これで腸も動いてくれるかも!?↓↓↓