クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

ママのマネ

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

見られてます!見られてますよ!

f:id:kurikindi:20210125150846p:plainf:id:kurikindi:20210125151020p:plain

こどもは大人以上に

大人のことを見ているものです。

 

例えば、小さい子がよく

ママのスマホを持って耳に当てて

「もしもし、はい、はい、はーい。」

なんて返事の真似をしていたり、

 

ママのメイク道具を使って

目の上、ほっぺ、唇がすんごい色になっていたり、

 

ボールペンで文字を書く真似をして、

かべに落書きしてしまったり。。。

 

ママがしていることを

したいと思う気持ちこそ

学習することに繋がるんですね。

 

そうやって一つ一つ

覚えていく。

 

え?私、いつもそんなことしてた?

というようなことまで

真似して笑わせてくれることも。

 

こどもは親を写す鏡だと言います。

 

今一度、自分の日頃の言動を振り返って、

真似されても恥ずかしくないことを

心がけなきゃと思います。

 

ところで、寝相は見て真似しているわけではないのに

どうしてああもパパにそっくりなんでしょう。

飼っている犬まで。。。

 

それでは、今日もひとしずく。。。

 

 怪しい人から見られていたら困ります!↓↓↓