クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

言霊

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

バカ、クソ、死ね。。。

 

こういう言葉が大嫌いです。

 

言われた方はもちろん、言った方もモヤモヤが残ったままになってしまう言葉です。

 

言霊(ことだま)という言葉を知らないこどもが多いです。

 

言葉には不思議な力があって、本当にそうなったり、

言葉が引き寄せるものがあるようです。

 

汚い言葉ばかり使っている人は、満たされていない人が多いはずです。

自分で嫌な雰囲気を作ってしまっているのでしょう。

 

人に優しくされたいなら、自分が優しい言葉を使う。

 

幸せになりたいなら、「ありがとう」や「大好きだよ」をたくさん言う。

f:id:kurikindi:20210107160939p:plainf:id:kurikindi:20210107161047p:plain


 

言葉はまた、自分以外のまわりの人にも影響します。

 

「大丈夫だよ」「頑張れ」「信じてるよ」

 

こういう言葉をかけられたほうは、心の中にあたたかいものが生まれます。

 

「頑張れ」という言葉は、人を追い詰める言葉だという風潮がありますが、

この言葉自体にそのような悪い影響はありません。

 

大切なのは、どんな言葉も「心をのせる」ということ。

 

心の底からの「頑張れ」は、勇気になり、活力になり、原動力となるはずです。

 

こどもの頃からたくさんの優しい言葉を聞いている子は、

自然と言霊の力を知ることでしょう。

 

言霊の大切さをこれからもこどもたちに伝えていかなければいけません。

 

 

 

 

 こども新聞でいろんな良い言葉を知りたいですね。↓↓↓