クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

白か黒か

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

「白黒はっきりさせろ。」

という言葉があるように

物事を決めるときに

AかBかとくっきりはっきり決めることを

求められる場面はたくさんあります。

 

正解か不正解か

真か偽か

誠実か不誠実か

 

はっきりと決めれば、

どう行動すればいいか

指針が決めやすいですね。

 

はっきりと決めれば、

それが違っているもの、人を正そうとします。

 

それはそうなんですが、

でもそれだけではいけないような気がします。

 

白か黒かだけでなく、

その中間の灰色もあっていいんじゃないかと。

 

またその灰色も、

白よりの灰色、黒よりの灰色など

あっていいと。

 

f:id:kurikindi:20210120190823p:plainf:id:kurikindi:20210120191205p:plain

日本人は、自分の意志を伝えるのが下手。

だからもっと自己発信をと言われて久しいですが、

それが今、よくない方に受け取られていっている気がします。

 

自分が嫌いなものは、とことん蔑む。

自分に利をもたらさないものはとことん否定する。

自分が優位に立てないなら相手を貶める。

 

ネットに書き込む。

集団になる。

本人に直接ぶつける。

 

白でも黒でもある灰色は、

黒の部分も白の部分も

受け止め、受け入れた色です。

 

それは、人を思いやった色ではないでしょうか。

 

自分の主張ばかりしかできない人より、

相手の意図も考えて行動できる人の方が好きです。

 

それでは、今日もひとしずく。。。

 

 

 もちろん、白黒つけていい時もあるのです。↓↓↓