クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

ベビーカーで散歩

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

赤ちゃんがおすわりできるようになってからの散歩では、

ベビーカーに進行方向を向けて座らせ、私は後ろから押して歩くという形でした。

 

同じ方向を向いて同じものを見ながら歩く。

 

言葉をかけなくても、あちこちを集中して眺めているので、

泣き喚くことも少なかったと思います。

 

赤ちゃんとの散歩をするようになるまでは、

車でスイーっと通り過ぎていた道。

 

ゆっくり歩くようになって、初めて気づいた道端の花。

地域の人がキレイに手入れをしていることに感謝。

 

草が整えられている公園。

犬の散歩をする人。

 

私自身にとってもとても新鮮な散歩道でしたが、

ベビーカーに乗っている子にとってこの景色はどう見えていたのでしょうか。

 

見るもの全てが新しくて、カラフルで、動くものもあったり、小さいものもあったり。

 

全てが面白くて、ときめいて、手を伸ばしてみたくて。。。

f:id:kurikindi:20210105201741p:plainf:id:kurikindi:20210105202029p:plain

こどもの感受性は、言葉にしにくいかわりに、

キラキラの目と指差しで表されます。

 

こどもの表情を見ていて飽きないのは、このキラキラの眼差しが親として嬉しいからですね。

 

 

 ワンちゃんとのお散歩の時に役にたつワッペンはいかがですか。↓↓↓