クリキンディとおうちおやこドロップス

おうちで過ごす親子に向けた子育てブログ

指のケガ

おうちおやこドロップスのクリキンディです。

 

手の指を怪我してしまった時に

必ず思うことがあります。

 

それも、お風呂に入った時にです。

 

普段何気なく、シャンプーして、

洗顔して、身体を洗って、

湯船につかるという一連の動きをしています。

 

それが、たったちょこっと指先を切ったりしただけで、

そうとうしにくくなってしまうのです。

 

シャンプーするにも、

怪我している指だけ泡がつかないように

気を払わないといけないし、

 

少しお湯に指が浸かっただけで、

傷がしみて、

「ああー、やっちゃったあー。。。。」

 

f:id:kurikindi:20210114161618p:plainf:id:kurikindi:20210114161742p:plain

 

日頃当たり前にできていたことが

たった少しのことでいつも通りできなくなったときの

不自由さを実感する瞬間です。

 

そして、毎日の「当たり前」に

依存してしまっていることを自覚させられます。

 

変化を嫌うのが人間。

「いつもと同じ」が

居心地が良くて、

それ以外だとパニックを起こしてしまうんです。

 

こうなければ不幸だ。

これだと幸せじゃない。

 

指を怪我した私は不幸だ。

いつも通りお風呂に入れない私は幸せじゃない。

 

こんな小さなことで振り回されている私は

何と小さな人間なんでしょう。

 

 

でもでも、

指を怪我したことで、

お風呂が入りにくくなったことで、

怪我をしていなかった毎日に

感謝をすることができました。

 

そして、次は怪我しないようにと

自分の身体を大切にしようと思いました。

 

まだまだ人間としての修行が足りない私の

人間くさいエピソードでした。

 

それでは、今日もひとしずく。。。

 

 

 

 絆創膏はまとめて買って常備しておきましょう。↓↓↓